123

内外出版社「ルアーマガジン」にて毎年開催されている人気企画「タックルオブザイヤー(T.O.Y)」。
その年話題となったアイテムが発表される注目度の高い企画です。
この度、2015年T.O.Yソフトルアー部門において、ドライブクローラー4.5″が2年連続で1位を獲得しました!!
またドライブスティック3.5″が2位を獲得、O.S.PソフトルアーでT.O.Yワンツーフィニッシュを飾る結果となりました。
さらに5位にはドライブシャッド4.5″もランクイン。ソフトルアー部門のトップ5に、なんと3アイテムがノミネートされるという快挙となりました!!
ドライブクローラー4.5″ ルアーマガジン誌タックルオブザイヤー1位獲得!! - O.S.P

O.S.Pのワームはあれこれ言われますが、やっぱり支持されてるんですね。
ゲーリーと同じようにここぞって時には使いたくなっちゃいますからね♪ 

でもやっぱり脆いとか高いとかetc

うーん…

結局使っちゃうんですけどねwww


ドライブクローラーでネコリグ
ドライブクローラーといえばネコリグで「着底後の倒れこみにバイトが集中する」とよく言われますが、これをきちんと実践するしないでバイト率が顕著なんだとか(そうおっしゃる方多数)。

釣れない時の原因として、シンカーが軽めで着底がはっきりしなくて倒れこみの時間がしっかり取れていないパターンがあるらしく、そんな時はシンカーを重くして底をしっかり取ると釣れ出すことがしばしばあるんだとか(そうおっしゃる方多数)。