川村光大郎プロのボトムアップ第一弾BREAVOR(ブレーバー) 5.7インチが3月にリリースされた訳ですが、ゴールデンウィークも明けブラックバスフィッシングもハイシーズン突入ということで、水中動画と解説動画を見てブレーバーをこのハイシーズンで100パーセント扱えるように復習したいと思います。


BOTTOMUP第一弾「ブレーバー5.7」水中アクション

 
出典:https://www.youtube.com/watch?v=Q97yL3xyv5k  


釣りビジョン【公式】ギアステーション第542回ボトムアップのブラックバス用最新ルアーと オカッパリ用バッグを紹介します!

 
出典:https://www.youtube.com/watch?v=GCTacI-X1Fs 


水中動画と解説動画からざっくりまとめてみると
  • ネコリグではテールカットせずにそのまま使用すればフォールでもバイトチャンスがある。
  • ジグヘッドワッキーやワッキー掛けではテールカットの通常ストレートワームとして使用する。
  • 自発アクションがとにかくすごいから下手にアクションしない方が釣れそう。
  • しかし、ネコリグのただ巻きはバイブレーションがすごいからただ巻きだけで釣れそう。

もはやブレーバーは適当なリグで適当にやっても釣れるんだろうなあと思ってしまいますが、気をつけたいところはワッキーリグでテールカットをしないで使用すると自発アクションが十分に発揮されないと思われるのでそこだけは注意したいですね。