小さい頃に、プラグは高価なものだからとスプーンでバスを釣っていた人も少なくないかと思います。

ただ巻いているだけで思わぬ釣果をもたらしてくれた、そんな記憶があります。

バスフィッシング用のスプーンといえば、ビッグスプーンが度々話題(?)になったりしますが、バスフィッシング用のスプーンで小さいのは最近あまり見かけないなーなんて思った川島勉プロは、じゃあ作ってみよう、ということでバス釣り用スプーン“cosaji(こさじ)”をプロデュースしたようです。


949
出典:https://www.youtube.com/watch?v=d1w0LgRpnFs 


リトリーブ時の感覚が分かりやすいように振動が手元にきちんと伝わってくるように設計されていて、リフト&フォールもしっかりこなせて根掛かりを低減するようにフックポイントは上を向くようになっているようです。


950


【バス釣り】ジャッカル ″cosaji″ 解説PV / 川島勉


出典:https://www.youtube.com/watch?v=d1w0LgRpnFs 

バス以外にもブルーギルやニゴイ、ウグイなどさまざまな魚をターゲットにすることができるみたいなので、初心者の方だけでなく中級者、上級者の方でもひとつ忍ばせておくと面白いかもしれません。