246: 名無しバサー 2018/02/23(金) 00:53:55.37 ID:H1J9LaEAd
シマノのグリスは粘度低いから耐久性がない 
ダイワのガードグリスの方がまだマシ 
モリブデンはもう少しもつ 
シリコートが割ともつ

247: 名無しバサー 2018/02/23(金) 01:05:03.87 ID:mKfgx6hv0
>>246 
>シマノのグリスは粘度低いから耐久性がない 

シマノのどのグリスの事よ?

249: 名無しバサー 2018/02/23(金) 03:05:04.93 ID:rvw9qVhPa
ケミカルに拘り出すとキリがないからやめろ





250: 名無しバサー 2018/02/23(金) 09:17:55.65 ID:FO2OS04Hp
昔聞いた話では、チューニング(?)オイル
凄い回転良くなる高価なオイルは、確かに良く回るようになる、でもしょっちゅう挿さないといけないって聞いたから

付属のオイルが無難だと思うよ

251: 名無しバサー 2018/02/23(金) 09:29:47.91 ID:XnVf+/ff0
>>250
それもオイルによるよるよね

252: 名無しバサー 2018/02/23(金) 10:32:41.45 ID:ucXpNb3Pr
粘度が低いのは総じて揮発しやすい傾向あるからな

253: 名無しバサー 2018/02/23(金) 12:23:50.38 ID:4PFnLCDzr
実釣度外視でベイトフィネスの限界を求めでもしない限りそういうの要らない

255: 名無しバサー 2018/02/23(金) 15:32:11.06 ID:FlBByWwB0
オイルは純正に限る気がする。

256: 名無しバサー 2018/02/23(金) 17:00:52.07 ID:BkhjxiVP0
オレは春前にライン変える時オイル注すくらいだけど
皆はベアリング外して脱脂してオイル注してとかするの?

260: 名無しバサー 2018/02/23(金) 17:10:35.88 ID:9M5zuaMh0
>>256
年2回、グリスアップ時に全てのベアリングを交換する
実際にやってみれば分かるが、外して掃除して元に戻すなんてのは結構面倒だ

263: 名無しバサー 2018/02/23(金) 20:15:56.66 ID:BkhjxiVP0
>>260
外すなら掃除して戻しても そう変わらんでしょw
交換は金かかるじゃん

264: 名無しバサー 2018/02/23(金) 20:29:50.38 ID:U7YkqQ2y0
>>260
全バラの事言ってんのか?
それともギア周りだけ外すの?
後者なら速攻終わる

273: 名無しバサー 2018/02/23(金) 22:33:45.18 ID:NT4EfjlR0
>>263
>>264
新品交換なんて書いてないぞ
本体側の掃除だけでも時間喰うのに
ベアリング取り出してから掃除、注油、性能確認してたら半日仕事だ
こういうのは別にゆっくりと整備しといて交換だけするに限る
本当ならメインシャフトや他の内臓もセットで交換したいぐらいだ

257: 名無しバサー 2018/02/23(金) 17:02:16.91 ID:9M5zuaMh0
応用も工夫も大いに結構だが
純正の性能も意味も把握しないでチューニング用品に手を出したり
リールを破損させるような性質の物を使ったり
あまつさえそんな物を人に薦めないで欲しいと思うのだ

258: 名無しバサー 2018/02/23(金) 17:05:59.49 ID:UlcwyW0aK
おまえらにはサラダ油でじゅうぶんよ
( ´・ω・` )

引用元: http://mao.5ch.net/test/read.cgi/bass/1518425468/