ベアリング


471: 名無しバサー 2014/05/15(木) 15:01:40.46 .net
マイクロベア使い始めて半年になるけど遠投しまくって特に問題は出てないわ 
リール本体もだけど、ベアリングは馴染むまで慣らしが必要、 
装着直後は高速回転や過負荷は余り掛けない方が良い。 
オイルはサラサラし過ぎる場合すぐに切れるから 
主オイルに粘度の有るアリシンオイルを数%添加して使っているわ。 
ま、参考程度にw









472: 名無しバサー 2014/05/15(木) 18:18:52.03 .net
>>471
アリシンとか使ってんのかよwww

473: 名無しバサー 2014/05/15(木) 20:07:27.69 .net
アリシンは飛距離の為じゃないよ。
スプールのベアリングに実際アリシンをオイル主成分に使う奴は居ないと思うわ、飛ばないから。
当たり前。
数%添加と書いているんだけど、何も分かってないね。
面倒くさいから説明なんかしないよ。

474: 名無しバサー 2014/05/15(木) 21:01:21.11 .net
>>473
説明しないなら否定してる意味も分からんしレスなんかしなくていいよ古事記君

475: 名無しバサー 2014/05/15(木) 21:22:23.32 .net
俺はめんどくさいから3滴垂らしてます。f-0を。

476: 名無しバサー 2014/05/15(木) 22:28:05.35 .net
>>473
アリシン買ってる事自体を笑ってんだよw

477: 名無しバサー 2014/05/16(金) 11:16:33.22 .net
>>471
期間じゃなくて、投げた回数が重要だと思うんだけど?
文面から察するに頻繁に注油してるみたいだし使いにくそう
オイル大杉で飛距離が落ち込んでても
本人が問題無いといえば問題は無いからねえw

>最後に純正フィネスルブ注してから5gバイブ100回投げない内に破損
という旨の報告は最初叩かれてたけど、今は否定する人が少なくなった

478: 名無しバサー 2014/05/16(金) 16:27:02.64 .net
アリシンといえば一般には辛味成分の事だよな
違うジャンルの商品名を持ち込む時は少しくらい説明してほしいわ

479: 名無しバサー 2014/05/16(金) 20:53:38.98 .net
アリシンオイルは長期間使用も安定していて、金属表面の親和性と清浄性があるらしい
ステマだよw

>>477
投げた回数は分からないけど、100回は確実に超えてると思うわ。
2、3時間投げて注油は1週間に一度。投げるルアーは空気抵抗の少ないメタル類か
大型のペンシル。ベイトリールはシマノだったりする。
主オイルは純正フィネスルブでは無いです、念の為。

まあ、オイルの調合やリールメンテ好きなように納得して使ってたらいいじゃん
趣味なんだからね。

480: 名無しバサー 2014/05/16(金) 21:47:36.74 .net
>>479
嶋本のおっさんが赤線の並行物扱えなくなってアリシン入れ出した当初の価格知ってたら今の値段では
とても買う気にはならんよ。当初の値段だったら相応に良いオイルだったけどw

それ以前に、エンジンオイルが性能発揮出来るのはそれなりの温度に上がってこそだから、リールのBBに
使うのはナンセンスだけどね。エステルベースなら尚更

483: 名無しバサー 2014/05/16(金) 23:48:30.55 .net
パーツクリーナーに漬けて乾燥したあと556してるだけなんだけどダメ?

484: 名無しバサー 2014/05/16(金) 23:57:04.17 .net
>>483
556は駄目。最低でも666を使え

485: 名無しバサー 2014/05/16(金) 23:58:57.68 .net
666とか売ってるんですか?ホムセンには556しか売ってなかた

486: 名無しバサー 2014/05/17(土) 00:03:48.98 .net
>>485
ホムセンでも大体置いてあると思うよ。ただ、今時556使っちゃってる位なら、素直に釣具屋に行って
シマノ純正のスプレーオイルでも買ってきて使うのが安全で良いと思うよ

487: 名無しバサー 2014/05/17(土) 02:48:57.24 .net
>>480
アリシンエンジンオイルを使うとは何処にも書いてないのですが、
あなたの想像ではないですか?
アリシンオイルはエンジン用途だけというのが間違いですよね。
で、ベアリングは高速回転時に熱は発生しないのですか?

そもそも、主オイルが殆どの筈なのになぜ僅か数%のアリシンオイルに
突っ掛かって来るんでしょうね。

488: 名無しバサー 2014/05/17(土) 03:06:57.17 .net
なんでわざわざリールのベアリングに使うオイルに加水分解される物を混ぜるんだ?

489: 名無しバサー 2014/05/17(土) 17:11:59.48 .net
それはイイ突っ込みですね。まず実際に加水分解されるのかどうかですよね。
またはされ易いかなど。
そしてオイルが変性した場合、機能が何処まで落ちるのか。
質の悪いオイルの様にエマルジョン状になるかは今のところ分からない。
知り合いにメーカー勤務が居るから、機会があったら聞いてみるわ。

次にリール内に水分が浸入しやすいかが問題で遠心リールのブレーキもその点
気になりますね。ドシャ降りの雨中で釣りをするのはご免ですw

490: 名無しバサー 2014/05/17(土) 17:56:18.79 .net
性能知らないまま使ってるんだ?

491: 名無しバサー 2014/05/17(土) 22:40:12.20 .net
まず性能を知る以前に使用感で判断したら駄目なのかと。

調べれば情報は幾らでも手に入る♪
トラブルが起きる前は必ず予兆がある筈ですが、
まあ、でもエマルジョン状などになったら報告するわ。

492: 名無しバサー 2014/05/17(土) 23:22:15.35 .net
>>491
エステルはそれ自体の吸湿性の高さが問題なんだよ。リールに水が入ってエマルジョン化とかそういう
話じゃない。だから定期的に熱入る車のエンジンオイルなんかにはまぁいいんだよ。潤滑性能は高い
から。但し車のエンジンであっても油温上がり難いチョイ乗り主体だと不適だけどな。比重の関係で
そもそも熱が入り難いし。そういう点もあって、化学合成でも潤滑性能では劣るPAOが今では主流に
なってるの。安定性がずば抜けてるからね。潤滑性能はそれこそ添加剤で補えるし。

493: 名無しバサー 2014/05/18(日) 01:38:55.73 .net
日本みたいに湿っぽいトコじゃアルコールっぽい油脂はNG
釣り場にいる時も保管してる時も金属の表面に水をくっつけっぱなしになる
そんな状態でギヤとかベアリングの性能をインプレされたらいい迷惑

494: 名無しバサー 2014/05/18(日) 02:27:34.21 .net
ケミカル系にハマると将来沢村るぞ
オイル屋ってみんなヤバイもん・・・w

495: 名無しバサー 2014/05/18(日) 12:00:01.06 .net
>>494
ハマるというか、拗らせる・・・が正しいのでは
正しく理解する体質で人間性がまともなら
要求される性能や世の中に流通している理由や事情にも詳しく
それを元に一般人には必要最低限の事だけ無駄なく伝えてくれる

散々薀蓄たれて商品化までしたのに撤回するとかみっともないだろ
オイルレスベアリングとかな

引用元: http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/bass/1388363939/

 

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